2011年3月28日 星期一

関白宣言

中国の潮州と日本と韓国、三つの地方の男子と結婚してはいけないという話を子供のときからよく聞いていました。この三つの地方の男は全部亭主関白です。伝統的な思想に縛られて、自己中心的な人が多いです。もし、この三つの地方の男と結婚すれば、女性はすべて自分の仕事と理想を捨てて、専業主婦になって、何でもご主人の言うとおりにします。関白宣言の歌詞と同じ状況だと思います。

社会の進歩とともに、人々の思想も変わりました。今の女性は教育を受けて、自立するのは普通です。結婚しても、女性が仕事を続けて、共働きの夫婦が多くなりました。でも、経済が悪いので、就職するのは難しいです。職場の競争が激しいから、男性は女性より就職状況はもっと厳しいです。それで、専業主夫を産み出しました。男は尊厳を捨てて、家庭と子供を守るために専業主夫をします。しかし、これは男女平等ではない、社会問題の一つです。

とにかく、現在の男性はますます優しくなりましたし、女性は社会の地位も高くなりました。幸福は二人一緒に苦労して育てるものです。とちらも責任があると思います。

2 則留言:

  1. 男女平等は今も存在しません。今の社会は不公平だと思います。だから亭主関白大嫌いです。

    回覆刪除
  2. ごもっとも!!
    今の社会では男女が平等に責任を持たなければなりませんね。
    子どもを育てたり、家事をするのはお互いの責任で、協働で助けあることが大切だと思います。
    ですから、私はいつも妻を支えています(妻も私をいつも助けてくれます←助けられることのほうが多いですが・・・。)ごめんね、妻!

    回覆刪除